2011年03月11日
 ■  てんさい

仕事中に揺れが来る。

あぁ、また揺れてるなぁ~とか思いながら仕事していると、段々揺れが強くなってくる。
周りの機器類が倒壊するのを心配するレベルの揺れになったので、慌てて机の下に潜り込む。
しばらくして揺れが収まってきた所で建物内の点検をすると、ガラス類が机から落ちて割れているのやら、機器が倒壊しているのやら、窓の鍵が千切れ飛んで開いてしまっているのやら。
あと、図書室の本が全部棚から落ちて床上50cmくらい積もっているし、部屋と廊下の壁がひび割れてギシギシ余震で鳴っている。

一応、家のサーバは正常に動作しているし、別のマシンにリモートログインしてWebcamで見た範囲では部屋に異常は無いようだ。
iPhoneでは、通話は不可。留守番電話サービスにも繋がらない。メール受信は何度か繰り返せば何とか可能。メール送信は何度繰り返しても不可。仕方がないので、Gmail経由で家族へ無事を連絡する。
それほど不自由なくメールでやりとりしている、廻りのDoCoMoやAUユーザーが羨ましい。

この時点で帰宅命令が出たが、電車もバスも止まっているので、車通勤の同僚に乗せて貰う。
しかし、既に渋滞が酷くなっていて、通常30分の道のりを、裏道使いまくって2時間半掛かって帰り着く。
家の中は、プラズマTVが倒れていたりせず、本の山が少し崩れていた程度で特に被害は無し。
停電も無いし、ガスも止まってない。同じ市内の同僚の所は停電だそうなので、運が良かったか。
しかし、会社に残った電車通勤の連中はどうしているやら...。

投稿者 K3 : 2011年03月11日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?