2010年03月21日
 ■  耐久テスト

とつぜん瞬停発生。

その時、丁度同じ番組を2台のBDレコで録画中だったが、Panaの方は平然と録画を続け、Sonyは再起動が掛かって、その後録画を続ける。
番組終了後、チェックしてみたが、Panaの方はノイズも入らず問題なし。Sonyの方は瞬停までの録画データが消えていた。
ただ、Sonyの方は電源ONの状態だったと言うのも影響しているのかもしれない。
それはそうと、先月買ったBD-R30枚が尽きてしまったので、また補充しないとなぁ。


時間があったので、ちょっとiPhoneの環境整備。
iPhoneで私的必須アプリのNextTrainアプリとして、とりあえず無料の駅.Lockyを使っていたのだが、バスの時刻表が使えないのと、一画面に1つしか表示してくれないのが不満だった。
おかげでバスをチェックするときはWindows Mobile版の方を引っ張り出して見なければならない。
また、次の電車と次の次の電車の間隔が2分の場合と、20分の場合で、次の電車に走る気合いが変わってくるので(^^;、先の方の予定も一覧で出してくれた方が便利なのである。

と言う訳で、別の無料アプリのiNextTrainというのをインストールしてみて、あまりにも操作の挙動が異質なのに驚く。
操作の基本が方向キーか10キーなのを、無理矢理タッチでも動かせるようにした感がアリアリで、操作しづらいことこの上ない。一応、フォントを全て最大にすることで何とか使えるようになったが、スクロールの動きが全然思うようにいかないのと、選択がなかなか上手く認識してくれないのには参った。
で、このアプリはサポートのアップローダーにアカウントを取って、そこにデータをアップロードしたものをiNextTrainで取得する方式になっているのだが、アカウント取って、ファイルをアップして、iNextTrainで認証したのにファイルが取得できない...。
何度かやってみて挫折しかけたが、作者のBlog見て、文字コードが原因かと思い、アップローダーにログインして全てのファイルをUTF8にして保存したら、すんなりファイルの取得に成功。...結構疲れた...。
まさか文字コードが原因だとは思わなかったので、意外な落とし穴だった(^_^;。
しかし、メイン画面を表示した状態でうっかりスクロールしたら、思った位置に戻すのが一苦労。思った位置に止まらないってのはストレスたまるなぁ(^^;。
まぁ、とりあえず希望の動作はしてくれているので、しばらく使ってみることにしよう。

投稿者 K3 : 2010年03月21日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?