2008年12月20日
 ■  換装を完走

SSDのエラーが頻発してくる様になったので、観念して載せ替える事に。

と言うわけで、intelのX25-Eを2台調達してきました。
早速、今までのMTRONのSSDを外して...って触っていられないくらい熱くなっている。

とりあえず載せ替えてバックアップから書き戻そうとするが、RAIDドライブを認識してくれない。
どうもAcronisのTrue ImageはRAID非対応らしい...。
バックアップできても書き戻せないのでは意味がないな。

仕方ないので、再度MTRONのSSDに戻して、RAID対応のHD革命BackUp8をインストール。
バックアップを取ろうとするがどうやっても途中でドライブを見失ってしまい、バックアップが取れない。
もう息も絶え絶えって感じだな(^^;。

バックアップを取るのは諦めて、一番最初に付いていたHDDに載せ替えてTrue Imageで取っていたバックアップを復元する。
復元できたらHD革命BackUp8をインストールしてバックアップを取る。
HDDをintelのSSDに載せ替え、RAID0に設定。
HD革命BackUp8で復旧。

これでようやくMTRONのSSDからintelのSSDに換装完了。
一応、windowsクリーンインストール状態でのベンチマーク結果を貼っておきます。

しかし、HD革命BackUp8って使いづらい。簡単だけど。
復元用起動ディスクを自分で作らないとならないってのは冗談でしょ(^_^;。
バックアップファイルも最大4GBで必ず分割されるし。
ドライブ丸ごとの、差分バックアップもスケジュールバックアップも出来ないってのはどうしたものか...。
復元用起動ディスクも自分でドライバを設定してやらないと、ネットワークドライブを認識しないし。
このへんはTrue Imageの方が圧倒的に使いやすいが、RAIDを認識出来ないのがもどかしい。

復元の手間は増えるが、True Imageを常用するかな。

投稿者 K3 : 2008年12月20日 21:23